仮想私事の原理式

この世はワタクシゴトのからみ合い

回顧2012

 今年も終わりが差し迫って参りました。
 なんか2011年分を書いたのがつい最近のようです。少なくとも当ブログ上では4つ前のエントリです。どんだけ書いてないんだが。もう、これ書くためにやってるんじゃないかと。そんな気がしてきた。
 しかし、2012年は自分の中ではいろいろと良くも悪くも思い出深い出来事の多い一年だった。ええ、良くも悪くも。
 それでは、いってみよう。

AKB48と握手したり、伊藤かな恵ライブいったり

 2月。今までの自分の人生には、アイドルと握手しに行くとか、ライブに行くという発想が皆無だった。同期に誘われなかったら行くことはなかったかもしれない。いや、こういう世界があるのね。割と身近に。本当、自分から行動しないとダメね。
 AKBとの握手は、さっしー・ゆいはん・きたりえとの握手を選択。流れ作業的に一瞬で終わったけど、ゆいはん可愛かった。当時はさっしーもまだAKBだったね…。
 伊藤かな恵は、ライブに誘われるまで全く知らなかったけど、前から5列目くらいのかなり良い席で観られた。「こんな席で観られるなんてラッキーだよ!」とイマイチありがた味を感じられていない僕に、誘った同期がキレ気味に言っていたが、後に誘われたスフィアのライブで実感した。オペラグラス必要だわ。
 しかし、ライブの迫力は圧倒的だった。主に観客が。もう観客じゃない。これがオタ芸か。え? これは違うの? 普通なの? なかなか追従できなかったが、楽しかった。伊藤かな恵が可愛く思えてきた。

わんこそば食べたり

 3月、わんこそば食べに盛岡、そして陸前高田へ。
 わんこそばは何とか100杯超え達成。そばを追加してくれるおばちゃんが、もうちょっとかわいいお姉ちゃんだったら、あと10杯くらい行けたかもしれない、かというとそうでもない。
 大地震から1年経った時点でも、陸前高田の惨状はまだまだ残っていた。

静岡引越し

 仕事の異動で静岡へ。生まれ育った埼玉から、初の引越し。齢30越えにして初めての一人暮らし。
 どうなるかと思ったけど、引越しから9ヶ月、割と何とかなってます。いろいろ発見があって、面白いっちゃあ面白い。
 ただ、どうも金を使いすぎているらしい。あと、40℃越えの熱が4日続いたときは死ぬかと思った。こないだ、ようやく本棚を買った。まだクルマとテレビ買ってない。
 静岡、いろいろとイベントがあるところは好き。ただ、人間性はまだ今一つ好きになれん。なんか、すぐ仕事を人にさせようとするし。

知らぬうちに

 知らぬうちに、本当に知らぬうちに、伯父さんになっていたらしい。姪っ子が存在しているらしい。これ以上は、何も言えん。
 ただひとつ。クズ野郎は意外と身近にいた。

タイ旅行

 本当は、同期3人で行く予定だったけど、僕だけ仕事のために行けなかった。戻ってきた二人が楽しそうに話すのを聞いて、「自分も一人でタイに行ってやる!」と行ってみたのですが、甘かった。タイに一人で行けるほど、自分のレベルは高くありませんでした。
 数々のぼったくりと騙しを経験し、人間的に一回り大きく(人間不信に)なって帰ってきました…。

 余談ですが、タイ旅行の前に、友達が犯罪者になってしまいました。金銭目的とか欲のために誰かを傷付けたわけではなく、思い詰めて…というものだったけど。彼とは高校以来、年に1〜2回会う程度の付き合いだったし、自分が彼の立場だったら果たして僕や周囲の友人を頼るか分からないけれど、それでも助けになれなかったのが悔やまれてならない。助けを求めようと思われる存在でなかったのが残念でならない。どうすれば良かったのか。
 タイで一人で船に乗ってボーっとしてたら、そのことを思い出して少し泣いてしまった。


 こんなところか。他にも細々あって、思い出深い1年だった。いろいろと今後の自分を広げていくネタに出会った1年。
 来年は積極的に人生を楽しむことを目標にしたい。スネークが言っていたように。

来年もよろしくお願いします。 もうちょい、エントリ頻度増やせるように頑張ります<(_ _)>