仮想私事の原理式

この世はワタクシゴトのからみ合い

回顧2013

 2013年の思い出深いこと。

静岡生活2年目

 車持ってないし、休みの日も静岡市内から出るわけでもないから、そんなに静岡を網羅したわけではないけど、だいぶ静岡にも慣れてきて、親しみも湧いてきた。静岡の自分達で盛り上げようとする姿勢はいいなぁ。もしかしたら、埼玉でも大宮とか都市部ではやってたのかもしれないなと思うと、静岡を知ると同時に埼玉についても知りたくなってきた。埼玉30年間住んでいたけど、名物名所なんてほとんど知らない。そういうことに興味がなかったからだけど、探せば面白いことがあるんじゃないかと考えるようになった。
 こんな歳になるまで知らなかったことが多くて、それを考えると落ち込むけど、まだまだ今から楽しめるんだと前向きに思うようにしてる。

あの花→龍勢祭

 2年遅れで「あの花」を観た。地元埼玉・小川町の二つ隣の秩父市が舞台の物語。「泣ける」とは聞いていたものの「萌え絵じゃ俺が泣かねえぜっ…」と思っていたが、泣きました。ええ、ベタベタですけど泣きましたああ泣きましたとも。涙腺ゆるゆるですわ。まぁ、映画じゃ逆に泣かなかったけど。
 その勢いで、ようやく秩父吉田の龍勢祭を観に行った。大学時代に「プラネテス」を読んで存在を知り、いつか行きたいとは思っていた(けど、いつ何処でやるかを調べてなかった)。あの花で再び龍勢祭の話題が出たことで、ようやく重い腰を動かせた。話題を共有してくれる同期の存在と、少しだけ芽生えた能動性のお蔭で。
 30年間近いところに住んでいながら初めて見た龍勢祭は壮観だった。作り手の熱が感じられるものだった。

雪厚コスがいたらどうしようかと思ったけど、幸い(?)一人にしか出くわさなかった。少々不気味なメンマ人形はいたけど。

 ちなみに「あの花」からも龍勢打ち上げがあって、メンマ(茅野愛衣)とポッポ(近藤孝行)が来て口上を述べていたけど、見物ポイントが悪くて全然見えなくて聞こえなかった…。残念orz 来年もまた見に行きたい

ベトナム旅行

 同期との海外旅行3回目、というわりには3人で旅行できたのは初回の台湾だけ。2回目のタイ旅行は一人旅だった。さて今回はというと、「ベトナム行きたい」と要望出したK君だけが行けないことになってしまった(笑) だから台湾にry
 僕自身はというと、行ったことのない所には行きたいものの、ベトナムにはほとんど興味はなかった。ベトナムのイメージが何もなかった。「フォー」すら知らなかったし。
 ただ、結果的にはベトナム旅行はなかなか良い思い出になった。正直、見て面白いものはハロン湾くらいだったけど、料理はだいぶ気に入った。ベトナム料理うまい。そして店員さんがチャーミングだった。惚れてまうやろ。
 惚れてまうやろと言えば、今回ツアーで出会った女性に本当に惚れた。たぶん年上だけどきれいな人だった。連絡先を渡そうと何度か機会を狙ったけど、結局渡せなかった。自分のヘタレさが残念でならないorz

相手が欲しい…のか?

 そろそろ焦りを感じ始め、婚活(の一歩手前)をしようと、じわじわ活動中。合コンパーティーなんかにも参加して、何人かとアドレス交換はするものの、その後の発展はせず。一度、3対3の合コンにまで持っていけた結果、自分以外のカップルが誕生した(;∀;)イイハナシダナー いや、彼の気配りやトークテクは非常に勉強になったけども( ..)φ″
 つーかアドレス交換して、その後どのように発展させればいいのか。自分には皆目見当がつかない。「食事に誘えば?」とよく聞くけど、そこで何話せばよいの? 自分の経験値の無さが恨めしい。
 そもそも、自分自身に「どうしても彼女がほしい」という強い気持ちがないんだよな…。「できたらいいな」という棚ボタ待ちな気持ちが強い。この気持ちが一番よくないらしい。恥をかきたくない、嫌われたくないというヘタレさも勿論あるけども、まずは自分に問わないといけないのかもしれない。


いやー、一年て本当に早いものですね。
それでは皆さん、来年も良いお年を。