仮想私事の原理式

この世はワタクシゴトのからみ合い

ありがち

 自作の有限要素法プログラムに手を入れてたら、おかしくなってしまった。
かなり初歩的な手法だけど、一部で使うから、組み込んだだけなのに。

「多分、この辺が間違ってるんだ」と見当をつけて、見直す。
が、発見できず。

「バグじゃなくて、式が間違ってるのか?」と式計算をしなおす。
が、発見できず。

適当に色々いじる。が、発見できず。

途中、気晴らししたり、別のことをやったり、飯を食ったり、すねたりして、もう帰ろうかと思った矢先。

ついに発見。全然、見当外れな部分だった。
こんな簡単なところ、間違うはずが無いと思ってた部分で、
どうしようもないほど、しょぼいミスをしていた。

書くのに10分。修正に3時間。

世の中そんなもんだ、と言ってはみたものの

泣けてきた。