仮想私事の原理式

この世はワタクシゴトのからみ合い

2010-01-01から1年間の記事一覧

大人のでしゃばり

「父に墓石を」9歳に寄付殺到、“ガレージセールで資金調達”に大反響。 http://www.narinari.com/Nd/20101014321.html いい話だ。その心意気は凄い。9歳(小学3年生)のときの自分なんて、思い出すだけでミジメで涙が出るというのに。 ただ、 そうして迎え…

決して凄いわけではない今敏監督の遺書

正直、今敏という名前は覚えていなかったけど、作品は好きだった。「あ、あれを作った人が亡くなったのか」とショックを受けた次第。 「パーフェクト・ブルー」を観たときは衝撃的だった。気持ち悪いけど面白い。 「パプリカ」を観たとき、混沌と不気味さと…

借りぐらしのアリエッティ

ナウシカやラピュタを思い起こさせる世界で、観ていて面白かった。 志田未来のアリエッティうまかったし。なにより父ちゃんカッコイイ。 音楽や挿入歌も良かった。人によるだろうけど、僕としては綺麗だけどテンションの上がる曲だった。ハープっていいなぁ。…

ネガティブ・プラス

普段生活していると、自分の気に食わない部分に気付いたりして、自己嫌悪に陥ることも多々ある。 小狡いとか。周囲の目ばかり気にしてしまうとか。その割には気が利かないとか。 そういう欠点と呼ばれるものの中には、自分ではどうにも出来ないものというの…

ヘレン・ベアトリクス・ポター

もやしもん(9) (イブニングKC)posted with amazlet at 10.08.14石川 雅之 講談社 (2010-07-06)Amazon.co.jp で詳細を見るもやしもん9巻。 毎度おもしろいわ、勉強になるわで重宝しとります。前回の岐阜旅行で、大正堂兼松書店を見つけるキッカケになった…

ガンプラ焼き

昨日、秋葉原へグラボ買いに行ってきました。 別に秋葉原でなくても売ってるとは思うんだけど、ついでにブラブラしようかと。最近、自分を秋葉原に慣れさせようと計画中(その割には、買いたい工作パーツリストを忘れてしまい、無目的になってしまったけど)…

パソコン障害

マイパソコンが壊れた…orz ネットしてたら突然、恐怖のブルー画面になった。強制終了後、再度起動しても、画面に何も映らなくなった。 これはもしや、あの悲劇の再来か?そのものアオキの衣を身にまといて、婚時期の野に降り立つべしか? 一瞬にしてあんなデ…

勝間和代はディベーター  勝間和代 VS ひろゆき

面白かった。●デキビジ 勝間和代 VS ひろゆきhttp://d.hatena.ne.jp/wt5/20100503 議論としてはひろゆきの方が論理的だね。問題点を明確にしようとしている。ただし、ものすごく2ch的な話の進め方だなぁとも思うけど。

シャア専用腕時計(ではない)

腕時計を買いました。 これまで、買おうと思いつつも求める条件に合うモノが無く、ケータイで代用してきたけど、つい最近、ケータイ無しで時間を把握しなければならない状況になることが多く、次に備えて至急に時計を買おう!と決心した次第。小金も入ったし…