仮想私事の原理式

この世はワタクシゴトのからみ合い

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ORよりAND

以前、「ORよりANDが大切だ」という話を聞いた。 理系でORとANDというと論理和と論理積になるが、そうではなく、『〜か…』とか『〜だけ』(OR)ではなく、『〜も…も』(AND)の発想が大切ということ(ちなみに論理和・論理積だと、ORの方がANDより…

納得の仕方の可換性

最近、今までの自分の考え方や捉え方に飽きてきた。 今までそれなりに考えて、自分なりの見方とかを得てきたつもりだったけど、どうも知らず知らずのうちにそれに固執してしまっていたように思う。世の中、いろいろな考え方やモノの見方があって、自分のそれ…

スラムダンクな友情論 齋藤孝

スラムダンクな友情論 (文春文庫)posted with amazlet at 09.04.19齋藤 孝 文藝春秋 売り上げランキング: 83214Amazon.co.jp で詳細を見る 「スラムダンクな友情論」読了。タイトルと齋藤孝ということで買ってしまったわけだが、なかなか良かった。友情論自…

キャリアとオタクの恋

タイガー&ドラゴン、見逃した…*****ちょっと前ですが、 こんな記事を教えてもらいました。 SNS「mixi」が支える恋―オタクとキャリアの物語 いろいろ、勉強になりました。自分も、今後はキャリア女性を狙っていこうと思います。問題は、キャリア女性に…

ガードレールの金属片

最近、ガードレールに金属片が取り付けられているのが事件になってます。 全国に渡る広範囲で同じようなことが起こっている。ネットを媒介とした若者集団の犯罪か!?とニュースのコメンテーターが言ったりしてましたが。確かに、ネット上で広がったというの…

「ありがとう」と言うこと

最近、ちと思ってたこと。Zの癇癪カミーユが「ありがとう」というのを聞いてさらに思ったこと。 見ず知らずの人に、なにかちょっとした親切をしてもらったとき、つい「すみません」と言ってしまう。これ、他の人でも結構いるんじゃないだろうか? もちろん…

ちょっとした喜び

素直なカミーユ 昨日観た劇場版Zガンダムで、主人公カミーユが仲間(確かメカニックのアストナージ)の気遣いに対して、素直に「ありがとう」と言っていた。これがトミノ御大の言っていた「カミーユの位相を変える」ということか・・・(原作でも言ってたっけ…