仮想私事の原理式

この世はワタクシゴトのからみ合い

鵜飼


 鵜飼い。ちょっと調べてみた。
 指摘されたとおり、首に縛りを入れて、
魚が胃に落ちないようにしてるのだそうな。鵜が魚を貯め込む袋(リスの頬みたいに)が
あるんじゃないかと思っていました。

 鵜は人工での繁殖が出来ないらしく、
海岸で捕獲してきた海鵜(川鵜もいるらしい)という種を
半月〜3年ほど訓練して使うのだそうな。
くちばしが鋭いのでヤスリがけしたり(20日ほどで戻るらしい)、
飛んで逃げないように羽の一部を切ってたり(2ヶ月ほどで戻るらしい)。

 現在では川で取れる魚では足りないので、エサにホッケを与えてるらしい。
つまり、漁業としては成り立たないので、観光業としてやっているらしい。鵜匠さんはなんと公務員だとか…(日本全国の鵜匠さんがそうなのかは知らんけど)。

 いやぁ、結構面白いな、鵜飼い。でも、鵜を捕まえて使ってるなら、他の鳥でも可能なのではなかろうか。
もっと効率のいい……ペリカンとか。