仮想私事の原理式

この世はワタクシゴトのからみ合い

モンティホール問題

 まずい、はまった。これは知らなかったけど面白い。


はてな民に確率の問題を出してみよう】
http://d.hatena.ne.jp/pashango_p/20090801/1249139419

【回答編】はてな民に確率の問題を出してみよう
http://d.hatena.ne.jp/pashango_p/20090803/1249277168


 確率ってあまり得意じゃなかったけれど、おもしろいな。
「1/3でアタリを引く」と考えるとなかなか理解できないけど、「2/3でハズレを引いてる」と考えて、そのハズレの確率が、そのままアタリにそのまま切り替わると考えると分かりやすい。


 ・・・と思ったんだけど、まだ何となく納得してないので、ちゃんと計算とか図とかで出してみようと思う。

確率を教える先生は、生徒にこの問題を出してみては?