仮想私事の原理式

この世はワタクシゴトのからみ合い

パソコン障害

 マイパソコンが壊れた…orz
 ネットしてたら突然、恐怖のブルー画面になった。強制終了後、再度起動しても、画面に何も映らなくなった。
 これはもしや、あの悲劇の再来か?そのものアオキの衣を身にまといて、婚時期の野に降り立つべしか? 一瞬にしてあんなデータやこんなデータを無へと帰したHDDクラッシュか?
 と焦ってみたが、まずはパソコンを開けてみる。

 そういえば、開けるの、買ったとき以来じゃないか…?


 ガコッ。


 ………。


 超埃っぽい。


 仕事上、汚いパソコンを見ることはあるが、愛機も負けてなかった。後で掃除しよう。HDDは一見無事に見える。昔の悪夢のように、ICが焼け焦げてる様子はない。安心はできないが。
 HDDを外したまま電源を入れてみると、マザボとグラボのファンは回るので、電源は生きてるし、マザボも完全死ではなさそう。しかしBIOS画面が出ない。ということは、マザボ死かグラボ死のどちらかの可能性が高い。
 幸い、当該マザボにはオンボードD-sub端子が付いおりまして、なんと障害の切り分けが可能。ジャパネットではさらに送料も負担しますり。素晴らしい。
 グラボからでなく、マザボから直接モニターに繋ぐと、無事にBIOS画面が見られた。
 さらにHDDを繋いでみると、vistaちゃんも健在な様子。良かった。あんなデータやこんなデータが無事で良かった…(;ω;)
 ということでグラボ障害に決定。熱にやられたのかな…。僕の部屋、暑いからなぁ…。さっき触ったHDDもエライ熱さだったし…。
 明日から土日だし、ボーナスも一応でたし、アキバあたりにグラボと冷却装備を買いに行くかな。
 ついでにガンダムカフェでも行ってみるかね。