仮想私事の原理式

この世はワタクシゴトのからみ合い

ガンプラ焼き

 昨日、秋葉原へグラボ買いに行ってきました。 別に秋葉原でなくても売ってるとは思うんだけど、ついでにブラブラしようかと。最近、自分を秋葉原に慣れさせようと計画中(その割には、買いたい工作パーツリストを忘れてしまい、無目的になってしまったけど)。
 しかし、道中なにかのイベント(恐らく声優歌手かアイドル)を見かけたけど(人だかりで顔は一切見えず)、そのときのファン(?)の盛り上がりには、付いていけなかった。付いていこうとしても無理だったし、付いていっていいのかも不明だった。アニメチックな歌声の合間に、約束のように入る野太く力強い合いの手、力を込めた振り付け。

これが、いわゆるオタ芸というやつなのか…?
いやしかし、こういうファンて、昔からいるよなぁ。アイドルとかに。
中森明菜のファンとかも合いの手が野太かったし。

凄まじかった。つーか、怖かった。


 その後、グラボ(MSI製R5750 Storm 1G。価格.comで評価良かったので)を買ってブラブラしていたら、なんか、ガンダムの角を付けた店を発見。 うわさに聞く、ガンダムカフェだった。

 探してもいないのに行ってしまうなんて、ガノタ神のお導きとしてか思えない(かと言うとそうでもない)。
 しかし、ただカフェに入るためにエライ並んでいる。これ、入って何をするんだろう? 飲み食い? 語り合い? 外から見ると、ガンダム(08小隊)が映されているけど、それについて語りあうの? 並んでる人たちは、いつ入れるの? 2時間制?
 一人だし、08小隊嫌いなので、並んで店に入る気はさらさら無く、噂のガンプラ焼きだけ買って帰りました。

 たい焼きみたいかと思っていたけど、皮はどちらかというとパリパリしてる。思っていたより美味しかったが、一個200円はどうかと思う。そして、あれをガンプラ焼きと呼ぶのは、やはり間違っている気がする。初めて話を聞いたとき、昔のガンプラの金型でやってるのかと思った私です。