仮想私事の原理式

この世はワタクシゴトのからみ合い

カレー

 今日は成人の日らしい。そんな世間の流れとは何の関係もなく、カレーを作ってみた。
キーマカレー

 何を隠そう、昼飯は毎週一回必ずカレー(たいしたことではない)。近所に移動販売のカレー屋が売りにくるのだ。これが気に入ってしまい、数年間毎週一回、食べ続けていた。すっかりヘビーユーザー。
 ヘビーユーザーであれば、顔見知りにもなるわけで。とある機会にレシピなんかも教えてもらったりした。当のカレー屋さんは地元に帰ってしまったが、彼の味は僕に引き継がれている。今回初めて作ったけど。

 昨日、買い物中に「キーマカレーを作ろう」と思い立って材料を買い、今日の昼に作った。
買った材料のほとんどが既に家にあったのは、僕が如何に台所に立っていないかを如実に物語っている。そのくせ、あるだろうと思っていた調味料の半分が無かったのには泣けた。初めてカレー粉からカレー作った。

 カレーって時間がかかるイメージだったけど、キーマカレーの場合はあっという間なのね。30分くらいで出来た。 店の味には及ばないけど、でも何となく店の味になってる気がする。
初めてにしてはなかなか上手くできた。おいしい。家族にも好評だった。

 今度、もうちょっと修行して、友人宅に持って行ってやろうかと計画中。